文字サイズの変更
標準
閉じる

【社會人向け】データサイエンス基礎(短期コース)

更新日:2021.06.24

近年、技術の進歩によりデータの収集および蓄積が容易になり、一般の社會人の方々でも手持ちのデータ(例えば、會社の商品の売上データやアンケートデータ等)の分析が気軽に行える環境になってきました。

そんな中、データを分析する際に使われる主な手法として機械學習が挙げられ、PythonやR、Rubyなど比較的容易に機械學習ができるソフトも多く存在します。しかし、実際に分析しようとした場合、機械學習の基礎を學んでいないと機械學習の仕組みがわからず、もし、わからないまま計算ができたとしても、その計算結果をどのように評価すればよいのかわからない!なんてことも珍しくありません。

そこで、今回はそんな機械學習によるデータ分析の基礎を學ぶための講座を開講します。基礎力に焦點を置き、機械學習の概要からデータの前処理、基本的な機械學習モデルの種類の紹介とその使い方を學習します。本講座はエクセルデータなどの比較的簡単な數値データに対してpythonによるデータの読み込みから前処理まで、更には機械學習モデルによる分析や結果に対する考察がある程度行えるようになることを目標とします。


期 間 : 2021年8月~9月 ※全8回(1回2コマ)
場 所 : ZOOMおよび動畫を用いた遠隔講義
講 師 : 豊坂 祐樹(大學院情報工學研究院 知能情報工學研究系 支援研究員)
藤本 晶子(同 助教)
宮野 英次(同 教授)
対 象 : 社會人向け
參加費 : 3萬円
申込締切: 2021年7月25日(日)
◇詳細?お申込み方法はこちらをご覧ください。


<問い合わせ先>
公開講座事務局
 E-mail : toyosaka*ces.kyutech.ac.jp
     (メールは*を@に変えてお送りください)


學長室より
工學部サテライトサイト
情報工學部サテライトサイト
生命體工學研究科サテライトサイト
MSSCサテライトサイト
インターネット出願
入試資料請求
研究者紹介
採用情報
男女共同參畫への取り組み
出前講義
障がいのある學生等への支援
災害への対応
九州工業大學基金サイト
明専會サイト
このページのトップへ
老司机深夜福利未满十八,深夜福利免费卫生纸请准备